ユーザーにとって有益でオリジナリティの高い良質なコンテンツを提供するWebサイトであること
ユーザーが迷うことなく目的のコンテンツへたどり着けてコンテンツ群ごとに情報が整理されたツリー構造のサイト設計になっていること
大規模サイトや高品質で関連性の高い外部団体のサイトからのリンクがより多くあること
基本概念
その1
Googleの役割は様々なキーワードで検索をするユーザーに対して最も有益なサイトを推奨することであり、そのために常に検索エンジンのアルゴリズムの改良を行っています。
言い換えれば各検索ワードに対してどのサイトよりも有益なコンテンツを提供することで上位表示されることとなります。
検索ワードに対してのあらゆる情報が深く、詳しく説明・紹介するコンテンツであること、図や動画などが配置されているリッチなコンテンツである必要があります。
例えばホテルの紹介サイトがあったとして、設備や客室の紹介のみにとどまるのではなく、周辺のプレイスポットやグルメ情報、四季の自然の紹介もあればユーザーの期待に応じられる範囲は広まります。
検索結果に重複するコンテンツがあるとユーザーの検索行動に支障が出るためGoogleはそれを排除しようとします。他のサイト(または自サイト内の他のページ)にはないオリジナリティの高い情報が提供されている必要があります。
基本概念
その2
ナビゲーション構造が分かりやすく設計されていること、必要なサイト内の相互リンクが設置されていること、正しい文書構造(HTML)でコンテンツが構成されている必要があります。またテーマに沿ったページ群が構造化されてサイトが設計されていることなどもとても重要です。
例えば、こども服の通販サイトなら
ビッグワード ・・・・ 「こども服」「こども服 通販」
ミドルワード ・・・・ 「こども 浴衣」「こども ズボン」
スモールワード ・・・ 「浴衣 男児 通販」「ズボン 2歳」
「こども服」で検索するユーザーより
「浴衣 男児 通販」のユーザーの方が購買意欲は高い
単体ページで狙うのは難しいのでツリー構造の中間にあたる、一覧ページ、アーカイブのページに設定するのが望ましい。
競合性にもよりますが、最低度も500文字以上、望ましくは2000文字程度のテキスト量が必要です。
ミドルワードも含んだ形で構成し、1ページにつき1テーマでまとめるのが望ましい。(1ページに集約して質の高いコンテンツにする)
基本概念
その3
「●●の権威である先生が紹介する人」はその分野において優れた知識や技能を持っていると他人から判断されて信頼されやすいと言えます。Googleもそれと同じようなアルゴリズムを使っており、大規模・高品質であったり公共性が高かったりする「オーソリティサイト」でかつ関連性の高い外部団体のサイトから外部リンクをより多く受けているサイトはその分野において有益であるだろうと判断されます。
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